トラコレ初の座談会レポート 大阪心斎橋 東京渋谷- トラコレ

  
こんにちは。トラコレ編集局です。いつもトラコレをご利用いただきありがとうございます。
トラコレ始まって以来、初の座談会で、7年目にして、会員の皆様にお会いできる機会とあって、ドキドキワクワクではありましたが、
お越しいただけるのかと実は心中ドキドキしていました。
ふたを開けてみたら、651名もの会員様にご応募いただき、トラコレ編集局一同、心より感謝しております。
そして、去る7月2日に大阪、7月9日に東京と、全部で4回実施し、皆様のおかげで無事に終えることができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
「他の会員さんがどういうふうにトラコレを使っているか知りたい」「トラコレ編集局のスタッフに会ってみたい」など、参加の理由は皆さん、それぞれ。とても充実した時間を過ごすことができました。残念ながら参加していただけなかった方にも、トラコレ初の座談会の様子をちょっぴりお見せしちゃいます。

トラコレを使っている人はどんな人?

A.きちんとした人、クチコミも読みやすく文章力がある出来る人なのかな(20代会社員)

A.アンテナを張っている人。(20代女性)

A.おしゃれ好きで、美容が好きで、興味がある人。(20代会社員)

A美容に興味がある人、キレイになりたい人(30代自営業)

A.能動的な人、自分から探して予約まで取るから。向上心がある人。(30代主婦)

A.どっちかと言うと、活発的な人かな。(40代会社員)

A.節約上手、違いに気づける人。好奇心旺盛な人。(40代主婦)、
 トラコレ:実際に参加してくださった皆さんもおしゃれで、活発で魅力的な方ばかりでした。

トラコレのイメージを教えてください。

A. きちんと選ばれたお店を掲載されている印象がある。(20代会社員)

A.割引をゲットしつつ予約もできてしまうのはトラコレだけ。
 クチコミがあるから好みに合いそうなお店をしっかり選ぶことができて失敗がありません。
 この便利さとお得感にハマってます。(20代会社員)

A.勧誘がないのが良い。(20代会社員)

A.口コミが信用できる。だから私も面倒くさいと思いながらアンケートを書いている。(30代会社員)

A.トラコレ運営に気になることを言えるので安心。(30代主婦)
トラコレ:トラコレの良さを分かってくださっていると知って安心しました。

トラコレはどんな時に使っていますか?

A.何かしたいと思ったときにまずトラコレで探す。(20代会社員)

A.髪切りたいと思ったら見たり、ご飯を探そうと思ったら見たり。
 トラコレで見つけたネイルサロンでブライダルネイルをしました。(30代主婦)

A.決めている店以外で、行きつけのないジャンルを探したい時。(40代主婦)

A.新しいお店を探したい時。(40代パート)

トラコレ:皆さん、上手にお使いのようでした
     中には、毎日トラコレをご覧になっている方もいらっしゃって、嬉しかったです。

トラコレでリピートしたことはありますか?

A.結構ありますよ。でも潰れちゃって行けなくなったお店もあります。(20代会社員)

A.飲食店に3,4回行きました。値段の割に美味しかった。(30代主婦)

A.3年くらい前に知って、今も時々行く美容室があります。雰囲気もスタイリストも良くて。(30代会社員)

A.ネイル3回くらいリピートしました。腕が良かったので。(30代主婦)

A. トラコレに出会わなければ、私のヘルニア気味の首は永遠に治らなかったかもしれません。
 トラコレでやっと出会えた先生に通ったりし、やっと全身が楽になりました。(40代会社員)

A.トラコレをきかっけに、現在も継続的に美容室と鍼に通っています。(40代主婦)

A.美容室にもう4回くらい行っています。(40代パート)

A.ヘアサロンはたぶん5年くらい経ってるかな。そのお店にしか行っていないです。(40代会社員)

A.加圧は2年弱。エステは3年弱通ってました。雰囲気が良かったです。(40代主婦)

トラコレ:ほぼ全員の方がリピートされていました。現在もなお通われている方も少なくなく、トラコレでお試しして、
     お気に入りのお店を見つけていただけていることを実感しました!

トラコレを友だちに紹介したことはありますか?

A.20人くらいに紹介していると思う。ランチの時に色々な情報交換をする。(30代会社員)

A.「ネイル可愛いね」と言われたら、「3980円だよ」と話したりする。(30代主婦)

A.トラコレを知らない友達には「え?そんなに安くなるの?」と言われる。(40代主婦)

A.トラコレで予約したお店に一緒に行くときに、「トラコレに入ったら?」と言ったりする。
 クーポンサイトに比べて予約がしやすくて、お試しが安いので興味があるみたい。(40代フリーター)

A.会社の先輩に「『トラコレ』で検索してください。安いです。」と紹介したら、登録してくれて、
 ご飯行くときはお互いにトラコレで探して行くという感じ。(20代会社員)

A.会社の飲み会でトラコレのお店を使って、「何でこんなに安いの?」と聞かれて、アピールしました。(30代会社員)

A.美容室やマッサージを紹介しました。髪は褒められると、教えたりします。(30代会社員)
トラコレ:予約したグルメのお店を伝える際に友だちにトラコレを紹介したり、美容室やネイルサロンは褒められた時に
     教えられる人が多いようです。口コミをしていただいて本当にありがとうございます。

トラコレで改善してほしいこと教えてください!

A.スマホの文字を大きくして欲しいです。(20代会社員)

A.スマホの絞り込みを改善してほしい。(30代会社員)

A.ランクが上がった人だけ、お試しできるサイトがあればいいな。(20代会社員)

A.ログイン前に見ていたページにログイン後に戻る機能が欲しい。(30代会社員)

A.アプリにならないんですか?(40代会社員)

A.カウンセリング何分、施術何分などわかりやすく書いてほしい。(30代主婦)

A.プレミアフィールのメリットが何もない。(30代主婦)

A.お気に入りに入れたプランが終わってもそこにあるのは良くない。(20代会社員)

A.1度のエリア検索で5,6か所できるといい。(30代会社員)
このほかにもたくさんの改善要望をいただきました。一つずつ内容を精査していきます。ご意見ありがとうございました。

編集後記

ほんの一部ですが、少しでも座談会の雰囲気が伝わりましたでしょうか。
参加された皆様からトラコレ愛を感じて、編集局一同うるうるしてしまいました。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
今後ともトラコレ会員さまとお会いできる企画を考えていきたいと思っています。
その際はメルマガやサイトにて、お知らせいたしますので、ぜひふるってご応募ください。お待ちしています。