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2013年torakoreランキングを受賞されたお店にインタビューに行ってきました!
みんなのキニナルを聞いてきました。
2013年ランキングはコチラ!

この度はまつエク部門での入賞、あらためておめでとうございます。

トラコレ2013年ランキングに入賞した感想は感慨無量です。
トラコレをきっかけに遠いところからもご来店頂き、
現在も通って頂いている会員様は少なくありません。
お越しいただいた皆さんに心より感謝しています。
本当にありがたいと思っております。今後もこの受賞を励みに、
もっとお客様に喜んで頂けるように努力して参ります。

まつげエクステの魅力を教えていただけますか?

まつげエクステを行うと、素顔の自分に自信を持てるのが一番の魅力だと思います。アイメイクも楽ですし、理想の目になれるのもいいですよね。私自身がまつげエクステに出会ったのは15~20年くらい前です。その頃のまつげエクステは今より材質は悪く、10日程度しか持たないのに高価で、2万円くらいしていたのではと記憶しています。それでも私は好きで、時々通っていました。

まつげエクステクサロンを開業したきっかけを教えてください。

エステサロンで勤務していたことがあり、その中で一番に興味があったのはまつげエクステの資格でした。その頃から、自分でお店を開きたいと思っており、コツコツ同じことを続けるのが好きなタイプの私にとってはぴったりかと思っていました。現在はありがたいことに、大阪はもとより、京都、和歌山、広島、ニューヨークからもご来店くださる方もいらっしゃいます。

サロンオープン時の苦労をお聞かせください。

今年で5周年を迎えることができました。当初の開業といっても実家の1部屋を間借りし、ベットを1つ置いただけの部屋でした。オープン当初はお客様がいなくて、サロンだけではやっていけずに、しばらくはパートをしながら生計を立てていました。夢にまでみた開業ができたのに、このままで終わりたくないと思い、サロンの紹介チケットを色々なところに置かせて頂いたり、お客様にご友人を紹介して頂いたりとしていました。少しずつお客様も増え、実家を出て、狭いお部屋を借りて出来るようになり、3年前に今のサロンに移りました。

現在、スタッフは4人おり賑やかにやっています。スタッフを雇用し始めたころは言葉の行き違いや方向性の違いなどで、悩みもたくさんありました。スタッフとぶつかりながら、又、色んな方の助言をいただきながら、最初から同じ価値観の人はいない事に気付きました。スタッフにとっても居心地の良い職場にしたいと意識を変えました。今では、お店を良くしたいと考えてくれるオーナー思いのスタッフに囲まれ、私は助けられています。

サロンを経営される上で、大事にされていることはありますか?

これまで色々な人に勇気や助言を頂き、助けて頂きました。素晴らしい出会いに感謝しています。今度は、私が少しずつかもしれないですが恩返しする番だと思っています。スタッフとのミーティングでは、一緒に目標を立て、サロンをより良くするには等のディスカッションをしています。トップダウンではなく、「こんな時は、どうしたらいい?」など、お客様にとって良いことならどんどん取り入れています。スタッフにも楽しんで仕事をしてもらい、一緒に仕事をして良かったと思ってもらえたら嬉しいですね。

日々のお客様への接客、技術面などの反省会もしますが、毎月の目標に応じて少し豪華な食事を楽しむ女子会をしています。スタッフは私にとって家族同然だと思っていますし、とっても大切な存在です。スタッフを大事にすれば、スタッフもお客様を大事にしてくれると信じています。サロンのスタッフとお客様との交流も兼ねて、ボーリング大会・BBQ大会・クリスマス会・バスツアーなど非日常を楽しんでおります。

一番うれしい瞬間について教えてください。

まつげエクステ施術後に、お客様から「自信がついてきました!」と言われると嬉しいですね。
エクステ10本のおまけに「本当にいいんですか?」と喜んでもらうこともあります。他の人には言えない悩みなど私を信用してくれて色々と話してくださることもうれしい瞬間です。もっとたくさんありますが・・・自分自身を大好きになって頂きたいので、お客様の笑顔を見ることが出来ると幸せです。

まつげエクステの人口が増えると、業界にも貢献出来ているのかなと嬉しくなります。「1回目でいかに安心して頂けるか」を考えて、親身に施術をさせて頂いています。私が逆の立場なら親身にしてもらうと嬉しいですし、自分の子供にもどこかで出会った方からそうしてもらえたらと。

サロンが求める人物像について教えてください。

どの仕事にも共通しているかもしれないですが、例えばこういった方が向いていると思います。

・「はい」と素直に聞ける人
・言い訳をしない人
・気がつく人

また、接客業なので、コミュ二ケーション能力が高い方が合うと思います。お客様によって静かに過ごされたい方もいらっしゃれば、お話を楽しみたい方もいらっしゃいます。又、まつげエクステは施術中、お客様から見えないからこそ、丁寧なお仕事が大切だと思います。私のサロンには個性的なスタッフが多いですし、仕事もプライベートもめちゃくちゃ頑張り楽しむ人たちばかりです。

これから業界(マツエクサロン)を目指す方へメッセージをお願いします。

資格をきちんととって学び、数をこなす事が大切で重要だと思います。まだまだなり手が少ない業界ですので、気持ちがあればやりがいのある業界だと思います。お客様の大事な目の周りを触るお仕事なので、慣れてきた頃が肝心です。気が緩むと、お客様に怪我をさせ兼ねず、一瞬で大変なことにもなりえます。安全第一で誠意をもって、お仕事をして下さい。誠意を持って、丁寧に仕事をすれば必ず結果がついてくると思います。お客様のためにも、自分のためにも一緒に頑張っていきましょう。

これからの夢をお聞かせください。

お客様に喜んでもらうために、何ができるかを考えて実行していきたいと思っています。2年後位にはお店を大きくし、スタッフを2倍にしたいですね。

会員様に向けてのワンポイントアドバイスをお願いします。

まつげエクステ リペア(リムーブなし)の前にしてはいけないこと、したほうが良いことをお伝えします。2日前にオイルクレンジングを使うと、キレイに装着しているまつエクは緩み加減に、外れそうなマツエクは自然に外れます。そのため、ほとんどが付け直しリペアになり、お得です。

1.2日前にはオイルクレンジングや、クリームクレンジングなどでエクステを自然に外す。
2.前日は通常のメイク落とし(マツエクOKのタイプ)を使う。
3.当日はなるべくアイメイクをしない。
4.当日はまつげに美容液を塗らない。

Cache Cache カシュ・カシュ
住所


アクセス


営業時間


定休日
大阪市鶴見区鶴見3丁目


大阪市営地下鉄 今福鶴見駅 徒歩1分


10:00~19:00 完全予約制


水曜日

白を基調にした清潔な店内でKyokaオーナーにお話を伺いました。「明るく気さく」とはこういう方のことなのだろうなと感じました。初めて会う私を自然体で受け入れてくださるオーナーの受容力の高さにおどろきました。2時間強に渡るインタビューの中でも、特に印象的だったオーナーのセリフは「スタッフは私にとって家族同然」です。シンクスマイルのコンピテンシーのひとつ「チームからファミリーへ」と同じだと、大変共感しました。また、オーナーはスタッフの方はもとより、まつエクやお客様への熱い思いもひしひしと伝わり、大いに刺激を感じました。
取材:株式会社シンクスマイル 宮崎香理
http://5smile.com/users/131
Cache Cache カシュ・カシュ
オーナー
Kyokaさん
【住所】
大阪市鶴見区鶴見3丁目
【アクセス】
大阪市営地下鉄 今福鶴見駅 徒歩1分
【営業時間】
10:00~19:00 完全予約制
【定休日】
水曜日